アラサー女の頭の中。

~アラサー女の頭の中を自由気ままに発信ブログ~

結婚・出産によって変化する、友達との付き合い方。

アラサーという事もあり、自分の周りには、未婚者、子供がいない既婚者、子供がいる既婚者・・・色んな状況・環境で過ごしている友人がいます。

 

結婚・出産を経て、見た目も中身も大きく変化した既婚者のとある友人が印象的だったで、そのお話を少し。

 

 

見た目の変化

f:id:coco0620:20220125115004j:plain

子供が生まれて雰囲気がガラっと変わる人・全然変わらない人、居ますよね。

小さい子どもが2人いる既婚者の友人は前者の方で、周りがびっくりするくらいの変化でした。

 

独身時代からの友人で、ファッションに気を使ってる子というイメージが元々は強かったのですが・・・

失礼ながら、見たままの率直な感想を述べますと、「ノーセットボサボサ髪、襟の伸びたTシャツ、使い込まれたズボンとスニーカー」が彼女の基本スタイルに。

 

前方には子どもを抱え、後方にはマザーズリュックを背負ってたくましく登場する姿に、最初は衝撃を受けたのを今でも覚えています。

 

ただ、これだけは言える事が、実家も義実家もどちらも遠方なので、いわゆるワンオペで毎日子育てを必死に頑張っている彼女は、母親として、人として凄いと思います。

今は自分に構う時間がない・気にしていられないのかもしれませんね。

 

 

見た目の変化(番外編)

f:id:coco0620:20220125115009j:plain

結婚後にノースリーブなど肌を露出する服を着なくなった友人。何故なのかを聞いた所、どうやら彼女の旦那さんが着て欲しくないと言っているそうでした。

 

その当時、私は独身だったので「ありえへんな。彼氏でそんな事言ってくる奴がいたら即別れるわ。」と言い切っていました(笑)

 

ファッションは自分を表現するツールなのだから、自分が好きな服を着て何が悪いのか。(もちろんTPOは考えてね。)

 

 

中身の変化

f:id:coco0620:20220125114958j:plain

また、友人の変化によってある事件が起きた事がありました。

 

子育てで忙しく気が回らなったのかもしれませんが、友人は悪気はなく無神経な発言や行動をしてしまい、周囲から反感を買ってしまう・・・といった出来事が増えました。

 

私も、共通の友人たちも、彼女の性格を分かっているので、もちろん悪気がないのは分かるし、今は子育てで忙しく気が付いてないのだろうと思っていましたが・・・。

 

ただ、悪気がなければ何しても良いという事にはならないし、いくら友人でも無神経な発言・行動を繰り返されると腹が立つ事はあります。

 

彼女に直接、「言葉は受け手次第であること。自分の発言や行動を客観視すべきであること。相手がどう思うか、相手の気持ちを考えること。」等々を伝えました。

 

彼女からの返答は、「子育てでいっぱいいっぱいで回りが見えてなかった。気が付いてなくて申し訳なかった。」との事でした。

 

「自分を見つめ直す良い機会になった。」という彼女の言葉に、伝えて良かったと思えた出来事でした。良い変化も、悪い変化もありますよね。

 

友人との付き合い方(アラサー編)

f:id:coco0620:20220125114953j:plain

結婚・出産を経て状況が変わっても友人には変わりないし、気になる所を本人には黙って他人に愚痴を言うのではなく、直接伝えるのが友人だと思います。

 

ただ今後、私自身も子どもが生まれて環境や心境が変わればどうなるかは分からないし、もしかしたら疎遠になる友人も出てくるかもしれない。

 

もしそうなれば、また子どもが大きくなった時に、落ち着いたら会う機会を作るのでも良いと思うし、会わなければそれまでのこと。何が良いとか悪いとかはないし、自分で選んできた道が正解だと思います。